大阪市立大学工学研究科環境計画研究室

私たちの研究室をめざす方へメッセージ

中尾教授からメッセージ 研究開発成果が切望されている研究です 中尾教授

電力需給の逼迫が社会問題化する中,当研究室では都市の熱エネルギーの有効利用をテーマに研究・教育に取り組んでいます。
我が国は化石燃料の殆どを輸入に頼っていますが、その消費を下げるための研究開発成果が世の中から切望されています。 我々の研究室の一員として、都市内に賦存する未利用熱エネルギーの有効利用技術を研究しませんか。

西岡先生からメッセージ 研究・仕事の仲間を求めています 西岡先生

人が健康で安心して都市に住み続けられるように、現代の都市環境をより良く変えていきましょう。
微気候、都市気候、エネルギー利用に関連する問題について、将来に向けた具体的な対応策を、私達と一緒に考える仲間を募集しています。

鍋島先生からメッセージ 進学を希望する学生へ 鍋島先生

当研究室では、3名の教員が連携して学生の指導にあったっています。
都市の熱環境問題や建築設備の省エネルギーに興味のある人、
実験やプログラミング、GISなどの授業が好きだった人、
とにかく一生懸命にとりくみたい人、ぜひ私たちと一緒に研究をしましょう。

先輩からひと言! 山口 浩史(2011年度 前期博士課程2年)

・地域環境計画は研究にしっかり取り組む雰囲気がある
・地域環境計画は企業との共同研究にも多数取り組んでいておもしろい
・地域環境計画の人は遊ぶことが大好き
地域環境計画で、研究はもちろん遊びも充実した研究室生活を送ってください!!

先輩からひと言! 佐々木 健太(2011年度 前期博士課程1年)

地域環境計画研究室は研究も遊びも全力で取り組む研究室です!
ほぼ全員が企業との委託研究を行なっており、研究の社会への影響度、やりがいをとても感じる事ができます。また、遊びに関しても全力で他大学との交流にも積極的に参加しています! ぜひ、皆さんも地域環境計画研究室で一緒に学生生活を満喫しましょう!

先輩からひと言! 細川 佳輝(2011年度 学部4年)

地域環境計画研究室は、本当に何事にも恵まれています。
研究では、研究設備が整っており、また、周りのサポートも十分にあり、自分の研究をとことん突き詰める環境にあります。 そして、何より先生方、先輩方に恵まれています。
研究にも遊びにも、何事にも熱い方たちですので、地域環境計画研究室に入れば、有意義な研究室生活が送れることを保証します!